首から肩にかけてコリを感じたらほぐしたい筋肉

ご予約はこちら

ブログ

首から肩にかけてコリを感じたらほぐしたい筋肉

2020/11/28

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

首や肩が凝ったと感じたら、胸鎖乳突筋が硬くなってるかもしれません。

 

この筋肉は耳の下から鎖骨や肋骨まで付いていて首を斜めに傾けたり、振り向いたりする動作の時に使います。

 

また、うつむいた姿勢で首を固定する筋肉でもあるため、パソコンやスマホを良く見る人や猫背の人は特に凝りやすい筋肉です。

 

後ろを振り向こうとした時に振り向いた側と逆の首の前に斜めに浮き出る太いスジの様な筋肉で分かりやすいので触って確かめてみてください。

 

この筋肉が凝ってしまうと首のこりや肩こりだけでなく、頭痛やめまい、耳鳴りなどを引き起こしてしまうので柔らかくしておく事が重要です。

 

ストレッチの方法はまず左手で右肩を押さえて、右の鎖骨と肩が持ち上がらないようにします。

 

そのまま右斜め後方の天井を見るように首を傾けます。この時あご先が右上に向くイメージでやってみてください。

 

右の胸鎖乳突筋が伸びているのを感じたら、そのまま20秒キープ。

 

反対側も同じようにストレッチしましょう。

 

終わった後首、肩まわりが軽くなると思います。

 

こまめにやって首こり、肩こりを改善していきましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。